4DSセミナーに参加してきました

folder未分類

うつ・自律神経失調症専門整体院・たくや整体院院長の藤嶋です。

 

新型コロナの影響もまだ残ってはいますが、暑くなってきて少しだけ勢力も弱くなってきたかな…と感じます。

とは言え、まだまだ油断は出来ないので、この夏は熱中症と新型コロナ両方に対して警戒していきましょう。

 

さて、そんな中ですが、久しぶりに新しい施術テクニックのセミナーに参加してきました。

テクニックの名前は『4DS』と『減腔(げんくう)』です。

創始者は岡山を拠点に活動されている堀和夫先生。

一緒に取っているポーズは、4DSの公式パフォーマンス(?)らしいです(笑)( ´艸`)

下の写真なんかド〇ゴン〇ールのかめ〇め波か?…って感じで、なかなかお茶目な一面もあります。

しかしこんなお茶目なポーズを取る堀先生ですが、実はなかなかスゴイ先生なんです。

細かい経歴を書くと専門的すぎる内容になるので割愛しますが(堀先生、ゴメンナサイ)、アメリカで正式にカイロプラクティックの勉強をされた、日本では数少ないちゃんとしたカイロの先生なのです。

 

さて、そんな堀先生が考案した『4DS』と『減腔』、どんなテクニックなのかと言いますと、『4DS』はチャクラとか波動、エネルギー体を整える施術、『減腔』は胴体の容積を小さくして呼吸をしやすくしたり、内臓を動きやすくしたりといったテクニックです。

『減腔』はともかく、『4DS』のチャクラやエネルギー体なんて、怪しさ満載ですよね(苦笑)^_^;

でも、ちゃ~んと物理や化学で実証したり説明できたりする、怪しさのかけらもない真っ当なテクニックなんです(^^ゞ

 

さて、そんな堀先生のセミナーをたまたま知ることとなって、5月30日(土)31日(日)、6月6日(土)7日(日)と、4日間にわたるセミナーに参加することとなりました。

でも、ここで問題!

セミナーの会場が埼玉だったのです!

新型コロナに感染するリスクを考えると、うかつな気持ちでは参加出来ません(+_+)

本当に、ギリギリ…かなりギリギリまで、参加すべきか見送るべきか迷いました。

 

最終的には参加を決めたのですが、大きな理由は3つ。

一つは参加者が10名以下と、少人数で行われるということ。

もう一つは、会場が埼玉とは言え、大宮駅から北に一駅行った土呂駅という場所であること。

そして最後の一つが、会場でも出来うる限りの感染防止対策を取ってくれるということ。

もちろん、僕自身も考えられる限りの感染防止対策を取って、いざセミナー参加です(^^ゞ

 

実際、開催が土日だったのもラッキーでした。

新幹線はまだガラガラの状態ですし、1駅とは言え在来線にも乗るのですが、これもガラガラ。

そして目的地の土呂駅に着いたら、こんな感じです。

ほとんど僕の地元と変わらないくらい…いや、もっと少ないくらい、全然人が密じゃない!

まぁ、何だかんだ言っても大宮駅の近くなので、平日にはそこそこの人出になるんでしょうけどね。

 

そして会場となるのが、歩いて数分のところにある『みやしょう接骨院』さんです。

実際に着いてみたら、参加者は僕を含めて7名でした。

 

軽く自己紹介をして、早速セミナー開始です。

奥にいる青いTシャツ姿が僕です(^^)/

胸に両手を当ててますが、『ど~こ見てんのよ~!!(懐かしの青〇さやかのギャグ笑)』ってなことをやってるわけじゃありません^_^;

これが『4DS』の練習中で、これで患者役の方の波動の乱れをチェックしているんです。

下の写真も『出てます出てます、これがハンドパワーです(これも懐かしのマ〇ックのセリフ)』をやってるわけじゃありません(苦笑)

これはエネルギー体を調整している練習中です。

こちらはみんなで頭の歪みの調整中です。

セミナー中はご覧のように、ほぼ全ての参加者がマスクを着用していました。

もちろん僕も飲み物を飲むとき以外は、ずっと着用です。

写真からは分かりづらいですが、窓も開いてますし扇風機も回ってますので、かなり換気もされていました。

考えうる限り、これ以上の感染防止対策はないだろう…と思われる環境でした。

とてもありがたかったです(*^^*)

 

土曜日のセミナーが終わった後は、希望者で懇親会も行われました。

僕も普段は迷わず参加するのですが、今回だけはさすがに迷いました。

でも、なかなかない機会ですし、おそらくお店側も十分配慮しての営業だろうと思って、参加させていただくことにしました(^^♪

あ、僕が写っていない(笑)

右手前で、唯一マスクをしているのが僕です(^^)/

食事するときとお酒を飲むとき以外は、ずっとこんな感じです(笑)

ここまで徹底してきました。

 

そうこうしているうちに、4日間のセミナーを無事終えました。

最後の集合写真くらいは…と思って、ここはマスクを一時的に外して記念撮影です。

堀先生、会場を提供してくれた宮庄先生、それとご一緒して下さった先生方、4日間ありがとうございましたm(__)m

 

新しいテクニック『4DS』と『減腔』は、いずれも自律神経の乱れにはなかなか有効です。

これは皆さん、受けてみてご自分の身体で実感してみて下さいね。